2025年度 立命館大学司法面接 基礎研修を下記のとおり開催いたします。
※なお、本研修の申込について、同じ組織・団体より多数お申込みをいただいた場合、
研修全体のバランスをみて受講者を調整させていただくことがございます。予めご理解ください。
▶︎︎▷研修実施概要◁◀︎
【注意事項】
▷お申込みについて
受講申込み1名につき、1メールアカウント でのお申込みをお願いいたします。
※お一人様で複数名分のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
※WEBエントリー完了後、PDF添付の自動配信メールをお送りしますので、
受信可能なメール設定にご変更いただきますよう、お願いいたします。
万が一、メールの受信が確認できない場合は、事務局(連絡先:fi-sci@st.ritsumei.ac.jp)までお問い合わせください。
▷2025年度司法面接研修開催日程(基礎研修:全5回)
【基礎研修】
◆受講料 10,000円/名/回/2日間
◆研修会場 Zoom形式 または 対面形式(立命館大学大阪いばらきキャンパス)
開催日 |
講義形式・担当講師 |
申込開始日時 |
入金期限 |
① 7/30 (水) ~31 (木) |
対面・上宮 愛 |
6/30 (月)12:00 ~※受付終了 |
7/18 (金) |
【再募集】① 7/30 (水) ~31 (木) |
対面・上宮 愛 |
7/10(木)12:00 ~ ※受付終了 |
7/18 (金) |
【再募集】① 7/30 (水) ~31 (木) |
対面・上宮 愛 |
7/14(月)12:00 ~ ※受付終了 |
7/18 (金) |
② 8/27 (水)~28 (木) |
対面・上宮 愛 |
7/22 (火)12:00 ~ ※受付終了 |
8/7 (木) |
【再募集】② 8/27 (水) ~28 (木) |
対面・上宮 愛 |
7/28 (月)12:00 ~ ※受付終了 |
8/7 (木) |
【再募集】② 8/27 (水) ~28 (木) |
対面・上宮 愛 |
8/1 (金)12:00 ~ ※受付終了 |
8/7 (木) |
③ 9/18 (木)~19 (金) |
Zoom・武田 悠衣 |
8/19 (火)12:00 ~ ※受付終了 |
9/5 (金) |
④ 10/30 (木)~31 (金) |
Zoom・上宮 愛 |
9/29 (月)12:00~ |
10/17 (金) |
⑤ 2/16 (月)~17 (火) |
Zoom・佐々木 真吾 |
1/19 (月)12:00~ |
2/6 (金) |
▷お支払い方法
ご所属団体・機関もしくは個人でのご入金、ともに三井住友銀行 本学指定口座への振込となります。
恐れ入りますが、振込手数料は受講者様のご負担とさせていただいております。
エントリー受付完了メールにて、お支払いに関する詳細情報(請求書、領収証の本学様式をPDF添付)をお送りいたします。
▷キャンセルポリシー
【ご入金前】のキャンセル:各申込期間内に当事務局まで必ずメールでご連絡ください。
【ご入金後】のキャンセル:以下の場合を除き、受付いたしかねますので予めご了承ください。
①自然災害等の予測不能な緊急事態が発生し、本大学が研修実施環境を準備できないと判断した場合
②講師陣の都合により、本大学が研修実施を行えないと判断した場合
▷研修会場
受講料をご入金後、ご登録メールアドレスへ会場詳細をご案内いたします。
(Zoom URL、または、対面式では立命館大学大阪いばらきキャンパス会場)
・Zoom形式でのご受講は、お一人様あたり1台の端末のご準備をお願いします。
【基礎研修の目的】
司法面接は、虐待、事件、事故等の被害が疑われることから、事実をできるだけ正確に、心理的負担をかけることなく聴取することを目指す面接法です。本研修は、子どもの福祉、司法、医療、教育、そのほか事実調査にかかわる実務家の方々を想定しています。
【講師からのお願い】(重要)
本研修では、いくつかお願いがございます。このお願いは、2008年に司法面接研修を開始して以降、続けてまいりました。そのおかげで、司法面接の手続きも、研修方法も大きく改善してまいりました。本研修におきましても、ご承諾くださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
①研修は二日間にわたり行います。体調不良等、特別の理由が無い限り、2日間の受講をお願いいたします。
②研修で知り得た個人情報に関しては守秘義務があります。この遵守をお願いいたします。
③本研修では、演習を録音録画し振り返りで視聴いたします。撮影されること、これを演習資料として用いることをお許しいただけましたら幸いです。これがないと、研修が成り立ちません。どうぞよろしくお願いいたします。
④ロールプレイの録音録画、その他の演習、研修にかかわる提出物(アンケート等)を、司法面接の方法や研修の改善のために分析し、研究・研修資料としたり、研究成果として公表することがあります(個人が特定されることは全くありません)。これがないと、司法面接や司法面接研修は今の段階でとどまり、改善することができません。どうぞよろしくお願いいたします。
⑤研究、研修、記録の目的で研修全体の写真をとったり、録音録画する場合がございます。
⑥研修で配布しました資料は原則、切り離して使用されることはせず、使用・引用される場合は出典を明記していただけましたら幸いです。
⑦研修には、オブザーバー(研究者・学生等)、OBOG、トレーナー(トレーナー研修を受けた方)、取材関係者や大学関係者が参加、参与することがございます。
以上、講師からの心よりのお願いです。どうぞよろしくお願いいたします。
【2025.6.23 更新 事務局からのお願い】
WEB申込の際は、正確な情報をご入力ください。
場合によっては、キャンセルとさせていただく場合がございます。
(以上)
日時 | |
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会場 |
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参加費 | |
定員 | |
対象 | |
主催 | |
共催 | |
協賛 | |
内容 | |
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お問合わせ