2022年度 立命館大学司法面接 トレーナー研修を下記のとおり開催いたします。

トレーナー研修にご受講希望の皆様:
下記のとおり参加条件がございますので、くれぐれもご理解の上、お申込みください。


《受講対象》
過去に2日間の司法面接研修(立命館大学、北海道大学、または各地自治体等でのNICHD司法面接研修)を受講し、受講後に「司法面接(にもとづく面接)の面接者」「司法面接(にもとづく面接)のバックスタッフ」「持ち帰り研修の実施」「司法面接に関する研究」など、司法面接を研究や実務において利用されている方で、かつ、トレーナーとしての役割も担われる方。


▶︎▷研修実施概要◁◀︎


【注意事項】
 ▷お申込みについて
  受講申込み1名につき、1メールアカウント でのお申込みをお願いいたします。
  ※ご所属が同じ団体の方で、お一人様が複数名分の受講申込みにつきましては受付致しかねます。
   予めご理解の上、ご利用ください。

   
 ▷2022年度司法面接研修開催日程(トレーナー研修:全2回)
  
【基礎研修】
  
  ◆オンラインZoomでの実施
  ◆受講料 15,000円/名/回/2日間

開催日 申込・入金期間

 

※ 申込み受付は、満席になり次第、受付終了します。
申込最終日はいずれも~15:00まで。

11/14(月)~15(火)

10/3(月)12:00 ~ 10/21(金)

2/20(月)~21(火) 1/10(火)12:00 ~ 1/27(金)

 

 ▷お支払い方法

 オンライン決済「e-apply」または、銀行振込、いずれかの方法でお支払いいただけます。
 お申込み後、メールにてご入金詳細のご案内をいたします。
 請求書、領収書いずれか必要な場合は、ご入金前にあらかじめ事務局へご連絡ください。
 なお、受講料のご入金をもって、本申込みの完了となりますのでご留意ください。
     
   ①オンライン決済「e-apply」

   https://e-apply.jp/n/ritsumeikan-pay/guide/index.html
   *「クレジットカード払い」「ペイジー、ネットバンキング」「コンビニ払い」のいずれかを選択できます。
   *決済時には所定の手数料がかかります。手数料は決済時の画面で確認してください。
    なお、手数料は立命館大学ではなく決済代行会社に収納されます。
   *決済サイト運営、および収納代行は、株式会社ディスコが行っています。

   ②みずほ銀行 本学指定口座への振込
   ▶ 振込人名義が団体・機関名であることをご確認ください。
     個人名義でのお振込みは、こちらの口座では入金の確認がとれません。
     個人名義の方は①オンライン決済「e-apply」をご利用ください。
   お申込み後のメールにて、振込口座詳細のご案内をいたします。
   *振込手数料は受講者様のご負担とさせていただいております。
  

 ▷キャンセルポリシー
  【ご入金前】のキャンセル:各申込期間内に当事務局まで必ずメールでご連絡ください。
  【ご入金後】のキャンセル:以下の場合を除き、受付致しかねますので予めご了承ください。
   ①自然災害等の予測不能な緊急事態が発生し、本大学が研修実施環境を準備できないと判断した場合
   ②講師陣の都合により、本大学が研修実施を行えないと判断した場合

 ▷オンライン会場(Zoomで実施)
   受講料をご入金後、開催日前日までに、ご登録メールアドレスへオンラインURLをご案内いたします。
   ご受講は、お一人様あたり1台の端末のご準備をお願いします。


【基礎研修の目的】

 司法面接研修や、スーパーバイズを目指す/行なう方向けの研修です。原則として2日間の司法面接基礎研修を受講された方で、司法面接の実務に直接的、間接的に携わっておられる方や、研究者を想定しています。

【受講対象】
 過去に2日間の司法面接研修(立命館大学、北海道大学、または各地自治体等でのNICHD司法面接研修)を受講し、受講後に「司法面接(にもとづく面接)の面接者」「司法面接(にもとづく面接)のバックスタッフ」「持ち帰り研修の実施」「司法面接に関する研究」など、司法面接を研究や実務において利用されている方で、かつ、トレーナーとしての役割も担われる方。

【事前課題】
 研修の前にご自身で、10分程度の事前面接を行っていただき、『音声起こし』と『発話分析』を行っていただきます。事前課題に必要なファイル類「事前課題パッケージ」につきましては、受講申込完了後、当事務局よりメールにてご案内させていただきます。

【講師からのお願い】(重要)
 本研修では、いくつかお願いがございます。このお願いは、2008年に司法面接研修を開始して以降、続けてまいりました。そのおかげで、司法面接の手続きも、研修方法も大きく改善してまいりました。本研修におきましても、ご承諾くださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

 ①研修は二日間にわたり行います。二日間の受講をお願いいたします。
 ②演習として司法面接のロールプレイを行い、これを録音録画し、振り返りのために全員で視聴いたします。
 ③本研修では、ロールプレイの録音録画、その他の演習、研修にかかわる提出物(アンケート等)を、
  司法面接の方法や研修改善のために分析し、研究資料として使用いたします。
  統計的な処理を行い、学術誌等で報告することもございます。個人が特定されることは全くありません。
 ④研修で知り得た個人情報に関しては守秘義務があります。
 ⑤研修で配布しました資料は原則、切り離して使用されることはせず、使用・引用される場合は出典を明記していただけ
  ましたら幸いです。
 ⑥オブザーバー(研究者・学生等)、OBOG、トレーナー(トレーナー研修を受けた方)、取材関係者が参加することが
  ございます。
 ⑦トレーナー研修では、事前の課題(模擬の面接を行い簡単な分析を行なう)、同意書(③に係る研究資料としての取扱
  い同意書)、の提出が必要です。

(以上)

日時  
会場
参加費
定員
対象
主催
共催
協賛
内容
備考
まだ立命館プログラムサービスIDをお持ちでない方は「こちら」 マイページ(登録内容の変更など)は「こちら」

お問合わせ

立命館大学司法面接研修事務局(研究部OICリサーチオフィス内)
fi-sci@st.ritsumei.ac.jp